月: 2023年6月

ベランダ防水工事

とあるお客様宅の、ベランダ防水工事の模様です。

約20年程使用されたところ、防水面で若干の漏水が確認されての工事。

作用前 アップ写真です。 劣化が進んでしまっています。

作業前 既存の状況 写真です。

こちらの写真は屋根があるおかげで劣化進行は少し遅いですが 全体的に防水工事をし直した方が良い状態だと思います。

作業途中です。

防水工事には様々な材料や施工方法があります。 その中でいろいろ、試して 良いなと思った仕様を採用しています。

リボールマイティ・L という材料です。現在技術の精度を向上をめざしてライセンス制度を採用している材料ですので

施工出来る施工店が少ないですが。実績のある材料ですので安心下さい。

仕様通りに施工しているの事もあると思いますが。この材料を採用して10年過ぎましたが1度もエラー等が起こっていませんし

起きたとしても自社で責任を持って施工している為。何かあっても修正出来る事も強みです。

塗膜防水ですが下地を選ばないで防水処理ができるので様々な状況に対応出来るのが塗膜防水の良いところです。

今回は、仕上がりの写真を撮るのを失念してしまったので以上ですが、次回は忘れずに撮ります。

昨日はちょっとした用事があり出かけました。

用事も済み帰宅しようと所沢駅に来たところ、西武ライオンズのユニホームのようなシャツを羽織っている方が結構いました。

そういえば所沢は、西武ライオンズの本拠地。

でも、なぜこんなにユニホームシャツを着ている人が多いのかと思いスマホで調べたところ、

昨日6月10日は、ベルーナドームでヤクルトスワローズとのセ・パ交流戦があったのです。

ベルーナドームでの西武戦の試合は、来場したお客様にはライオンズのユニホームシャツが無料で配られることがあります。

それで昨日は、男女を問わずユニホームシャツを羽織って帰る方が多かったのかと納得。

因みに、この日のユニホームシャツは、ライオンズの白いユニホームとほぼ同じデザインのもの。

白でこれならどんな色の服の上に来ても違和感がありません。

それでユニホームシャツを着て帰る人が多かったのかな?

私も昨年5月に、西武戦の観戦に行きましたが、配られたユニホームシャツがこの画像のです。

偶然出くわした光景でしたが、こんな出来事も微笑ましくて楽しく良いですね。

外壁塗装・塗り替え工事

施工前の写真です。こちらの建物の塗り替え工事となります。

一度、均一に外壁を塗ったところで、特殊なローラーでパターン付けをしていきます。

こちらは作業途中の写真です。

使用材料は スズカファイン WBアートSi という塗料を使用。多彩仕上げ工法という手間も時間も掛かる工法ですが

単色で塗りつぶしてしまうより表情が豊かになります。

メーカー様の方で特許取得されましたので、詳しくはお伝えできないのが残念ですが綺麗になりました。

完成写真となります!

今回は、お客様より既存のイメージのままでとのご希望がありましたので、同じような色目を選択しました。

最終的な仕上げは3分艶、その後、光触媒をプラスして塗布し、汚れも付きづらくなっております。

さて、ツツジの咲く時期も終わり。

今年は、というか今年もといいますか、梅雨入りは少し早ようです。

先週の天気予報では、少し早めに梅雨入りし、少し早く梅雨が明けるようとのこと。

その為、梅雨の期間はごく平年並みになりそうです。

そして、ほら!紫陽花の花が!梅雨時のうっとうしい季節を彩る花が咲き始めていました。

紫陽花は色の移り変わることから、花言葉も「移り気・無常」などといいます。

ちょっとマイナスな印象の花言葉ですが、紫陽花は色により花言葉が違うのです。

ちなみにピンク色の紫陽花は、「元気な女性・強い愛情」という言葉らしく、母の日の贈り物にはピンクが好まれるようです。

春の桜についで季節を感じさせる花でもある紫陽花。

紫陽花って、梅雨のある日本には馴染み深い花ですね。

お問い合わせ・お見積もり